特に何も考えずに醜態をさらしていく自炊ブログ

料理スキル皆無の社会人が日々の料理と心のうちをなにも考えずにさらしていくブログです

間違ったって可愛いの 最強じゃん / 新年度昼ご飯とおにぎりの話

ごきげんよう

今年度から社会人のみなさん、変わらず引き続き社会人のみなさん、程よくいきましょね。

 

本日もさらしていきましょう。

新年度一発目のお昼ご飯です。

ラインナップはこちら。

・豚肩ロース甘辛炒め
・卵焼き
ミニトマトブロッコリー

メインの豚肩ロース甘辛炒めは「誰ウマ」さんのレシピ。*1爽やかマッチョお兄さんが教えてくれるTHE男飯。味が濃いせいか元気がある時にしか食べられないので、事前に作る時は、食べる時に元気であれーと願いながら作ります。

卵焼きは前回載せたものと同じ。この時はうまくいって機嫌が良かったのかご丁寧に切られていますね。

ブロッコリーは冷凍です。生のブロッコリー、処理がたいぎいんじゃろ?と買ったことありません。こういうところがダメなんだろうな。

ミニトマトのヘタは取って保存しておいた方が良いとSNSで知りました。
良い状態の野菜の見分け方を全然知らないのですが、やはりある程度わかっていた方がいいのでしょうか?今知っているのは「白菜は中心部が黄色い方がいい」ぐらいです。

 

別日のお昼ご飯もさらします。

卵焼きが暴れていますが通常運転です

ラインナップはこちら。

・肉巻きオクラ

・卵焼き

・油しめじ

ミニトマト

肉巻きオクラ*2と油しめじ*3共に山本ゆりさんのレシピ。

肉巻きオクラは、「山本ゆり 弁当」で調べて出てきたものです。横着です。単純ですね。

油しめじは、元のレシピはエリンギですがしめじで作ってもいいとのことで余っていたしめじを活用。このおかずだけアルミホイルをカップみたいにしてぐしゃぐしゃにして入れています。

詰め方が下手なので、食べるときにはエリンギが大冒険していそうです。

 

あとは、おにぎりを久しぶりに作って持っていきました。

人に見せる気あるんか?という謎構図で失礼します

おにぎり、普段はコンビニで済ませてしまいます。セブンのおにぎりが美味しくて大好きで、おにぎりサブスクとかあったら加入するぐらい好きです。セブンの偉い人、ご検討お願いします。

おにぎりは色々作ってみているのですが、今回初めて鮭塩昆布おにぎりにしました。鮭の西京焼きが余っていたので、それを焼いてほぐしたものと塩昆布をご飯に混ぜただけです。YouTube見てたらこの組み合わせが結構出てきたのでまねしてみました。

過去に作ったおにぎりだと母親が握ってくれていたもので好きだったのがおかかチーズで、それを真似して作ることも多いです。でも配分が違うのか自分の古の記憶より美味しさの感動はありません。

結局、1番好きなのは鮭だと判明してからセブンで鮭おにぎりしか買わなくなりました。
セブンのベーシックな鮭おにぎりは2種類あって、このプレミアム鮭おにぎり*4が本当に美味しいです。最近見なくなりましたが...

 

おにぎりと言えば、おにぎり専門店がここ数年でめっちゃ流行りましたよね。ミーハーなので私も行きました。
本家(?)の大塚にあるぼんごは常に大行列だと聞いて、支店の板橋のぼんごに行きました。

本当においしかったです。人気なのが一瞬にしてわかりました。

また行きたいなーと思いつつ、板橋のこのお店もじわじわと知名度が上がっているそうでなかなか行けずにいます。テイクアウトもできるそうなのですが、セットで付いてくるお味噌汁もまた美味しくてですね…できればイートインで食べたいです。

 

新社会人の皆さまは初お勤めお疲れ様でした。この曲をみんなの前で踊り狂うぐらいのメンタルでいきましょう!

youtu.be

*1:誰ウマさんのレシピはかなりの男飯なので、そういうご飯が好きな人はぜひ。他のレシピは作ったことがないですが。。。

youtu.be

*2:

ameblo.jp

*3:

ameblo.jp

*4:

news.yahoo.co.jp