特に何も考えずに醜態をさらしていく自炊ブログ

料理スキル皆無の社会人が日々の料理と心のうちをなにも考えずにさらしていくブログです

ベーグルにハム&チーズ / 年度末昼ご飯と同棲初日の朝(空想)

ごきげんよう

先に言っておきます。ベーグルにハム&チーズは作っていません。

 

さっそくさらしていきましょう。

全然おいしそうにみえない

トマトカレー。レシピは「なおよキッチン」さん*1のものです。

作り終わってから、なんか足らんなと思ったのですが、玉ねぎ忘れていました。

一時期糖質制限にはまっていた時期がありまして、その時に見つけたレシピです。

かれこれ5回以上は作っているかも。簡単に作れてそおいしいのでありがたいです。久しぶりに出社の予定があったので、スープジャーに入れて持っていきました。

あと、同じなおよキッチンさんのレシピで夏野菜のカレーのレシピがおいしかった記憶があるので、時が来たら作ります。

 

本当にこんな感じの写真が続くという恐ろしいブログですが、ついてきてます?

この日は突然やる気が湧き始めて、私にしてはちゃんと作ったお弁当です。

ラインナップはこちら。

・ナスの挟み焼き

・卵焼き

・白菜としめじのスープ

 

メインのナスの挟み焼きは、山本ゆりさんのレシピ。*2

冷凍していた豚ひき肉が余っていたので、ナスを買って作りました。誰も私のお弁当は見ないので、味見で少しかじったやつを堂々と入れます。結局ここで晒してるけど。

 

そうそう、前にTiktokで料理動画を見ていたら、元気なお兄さんが

「料理下手な人は、まず味見をするということを覚えよ」

と言っていたので、味見をするようにしています。でも、味見をしたところでどの調味料を足せばいいのかまではわかりません。それぐらい私の料理レベルは低レベルです。

薄いなと思ったら単純にメインの調味料足せばいいんかな?やったことないわ。

挟む系は本当に苦手なのですが、この日はなぜか自信が湧いたのでチャレンジしてみました。特に問題なくできました。おめでとうございます。

 

謎の形をしている卵焼き。切ることすら億劫に感じています。最低です。

配合は母親から教わった通りで、こんな感じ。

・卵 1個

・砂糖 小さじ1/3

・塩 ひとつまみ

・(余裕があれば醤油と味の素を少し)

うちには卵焼き器具(長方形の形しているやつ)がないので、丸いフライパンでむりくり作っています。*3

 

最後、白菜としめじのスープ。余っていた鍋の味の元に白菜としめじをぶちこんだだけです。スープとか鍋って楽よね。朝会社でセブンで買ったおにぎりと一緒に食べて、残りをお昼に食べました。

 

ということでこれが大体お昼3日分ぐらいのご飯。どれぐらいの文字数や写真の数が向いているかわからないので、今回は一旦ここまで。

 

話変わりますが、将来パートナーと同棲した初日の朝、流したい曲があるので共有します。料理系のハロプロソングを思い浮かべたときに真っ先にこれが出てきました。

youtu.be

このサムネ、鈴木愛理ちゃん(サムネ一番右にいる子)のお口と眉毛の具合が最高すぎて再生するたびドキドキします。みんなもそうでしょう。つんく♂さん曰く、この曲の主人公は愛理ちゃんを設定したそうです。*4

この曲が好きすぎて、恋人と一緒に朝聴く時間があったらいいなー一緒に聴けるぐらい穏やかな朝を過ごしたいなーと思います。きっと朝はバタバタでそれどころではありません。

それにしてもこの曲、かわいさで泣きそうになりますね。

こんなかわええ恋人おったら泣くど。つんく曲は2番に本音が出てくることが肝だと思っているので、この曲も2番が好きです。


歌がうまい方はカラオケデートでこれ歌って一撃で恋人(意中の相手でもいいですね)を落としてください。私からのお願いです。

*1:さすがにナンを作るという元気はありませんでした。

youtu.be

*2:

ameblo.jp

*3:参考にしている動画。ここまで上手にできませんが。

youtu.be

*4:つんくさんのライナーノーツより。

Produce Work│つんく♂オフィシャルウェブサイト