特に何も考えずに醜態をさらしていく自炊ブログ

料理スキル皆無の社会人が日々の料理と心のうちをなにも考えずにさらしていくブログです

彼氏って言えど他人 / 夜ご飯とMBTIの話その1

ごきげんよう

私はボトルに入れたコーヒーを漏らしていい感じに絶望の月曜日となりましたが、本日金曜日ですね。このまま労働から解放されたいところですが、そうもいかないですね。皆様もお疲れ様です。

 

本日もさらしていきましょう。

いつかの夜ご飯です。

このまま冷蔵庫で冷やします

盛り付けました

料理研究家リュウジさんのレシピ。*1好きなものしか入ってないです。

 

リュウジさんのレシピは白だし、胡椒を使うレシピ多めです。ご本人がお酒好きなのもあって気持ち味が濃い料理、多いです。私は料理が全然できないので王道も何もわからないのですが、リュウジさんのレシピは邪道が多いみたいですね

 

ねばねば食材最高。暑くなったらまた作ろうと思います。

 


別日の夜ご飯もさらします。

本当においしそうに見えませんが信じてください。おいしかったです。

 

以前後輩とタイ料理を食べにいって、久しぶりにカオマンガイを食べて美味しかったので、作ろう!となりました。単純です。

 


YouTubeで「カオマンガイ」と検索したところ、1番上に出てきたのがコウケンテツさんのレシピ。*2

 

炊飯器料理、初挑戦でしたがうまくいきました。味も問題なかったです。私は料理レベルが低いかつ効率が悪いので時間かかりましたが、普通の人ならすごく簡単にできると思います。

コウケンテツさんはパクチーを使用していましたが、私はスーパーでセールになっていたコリアンダーを使いました。コリアンダーなんておしゃれ食材初めて買いました。コリアンダー?こりゃなんだー?でしか存在を知らんかったわ。

...

私はパクチーや癖のある食材は基本大丈夫な人なので違和感なく料理作りましたが、苦手な人は大葉や他の方のレシピにしてみるのが良さそうです。

 


さて、このブログもこの投稿で5投稿目となりました。初回のブログで全く自己紹介をしていなかったので、気が向いたらしようかなと思います。(今じゃないんかい)自分ってこんな人なんよ〜と一言で伝えられたらいいのですが、難しいです。逆に他者に一言で言われても理解し難い部分もあります。私がひねくれているのもあるんじゃろうが。

近年でMBTIが広まったのはそういう背景もあるんかな?雑に言ってしまえばアルファベット4文字で自分の性格を表現できてしまうわけですから。最近の子たちは映画見れないよーとかドラマすっ飛ばしながら見るよーって聞きました。(ファスト映画という言葉も出てきましたね)TikTokとかYouTubeのショートが流行っているのもそういうことなんかな。でも昔Vineって流行ったよな(世代がばれる発言)

少し話が外れましたが、MBTI(実際にはなんちゃって)を私も何度かネット上で診断してみたことがあります。覚えている限りだと全部結果が違いました。軸がブレブレですね。軸ブレブレMBTIとかないんかな。

 


過去の結果で覚えている限りだとこの3つが出ました。

INFJ

ISFJ

ESFJ

(ESFPも出た気がするけどあまりにも自分の性格とかけ離れているので気のせいかな…)

Fは絶対なんじゃ…

軸ブレブレなもんで、今受けたらどうなるんじゃ?と思い、改めて診断受けてみました。結果はいかに…

ということで長くなりそうだったので結果は次回に持ち越しです。

 


自分のひねくれた性格を歌ってくれている曲がつんく*3には多いのですが、特に近いなと思う一つとして「憧れのStress-Free」があります。

youtu.be

 

MVが低予算なのか地味で目立たない存在なんですけど、これぞつんくじゃ〜と思う曲です。めっちゃ好きなのでライブで聴きたいけどライブでおいおい盛り上がるかと言われたらそうではないし、元々ハロプロオールスター名義で出た曲なのでもうライブで聴けないのかな。

 

 

ここのしょっぱなのフレーズからすごすぎませんか?天才だと思います。

で、つんく曲は2番に本質が詰まりがちなのですが、同じような2番の出だし、どんな歌詞だと思います?

 

 

これですよ、すごいな~~~

 

 

ほんまに!

*1:これ!うま!!つゆも白だしもなかったので、めんつゆで代用しましたが違和感なく美味しかったです。

youtu.be

*2:

youtu.be

ナンプラーの代わりに醤油使ったら味が濃かったので大さじ1にしておいて味見しつつ調整が良さそうです。最後に水を入れて調整しました)

*3:つんくさんが作詞作曲をしている曲のこと。ハロオタ独自の単語かもしれません