特に何も考えずに醜態をさらしていく自炊ブログ

料理スキル皆無の社会人が日々の料理と心のうちをなにも考えずにさらしていくブログです

モーニングコーヒー飲もうよ 二人で / 昼ごはんと朝ごはんの話

ごきげんよう

GW中更新できませんでした。夢のような日々が終わってしまいましたね。絶望です。


本日もさらしていきましょう。

ハムの位置の正解を教えてください

本日のラインナップはこちら。

•鶏胸肉とパプリカの甘辛炒め
•卵焼き(カニカマ/明太子)
•お花ハム
ミニトマト
•冷凍ブロッコリー

 

先日ガパオライスを作った時にパプリカが余ったので、山本ゆりさんのブログからパプリカを使うレシピを調べてこちら*1にしました。

卵焼きはカニカマと明太子入りで作ってみました。

私が切るのが下手すぎてあまり綺麗に見えませんが、お花ハム初めて作りました。

やり方は色々な方が紹介していますが私はこの動画*2を参考にしました。めっちゃお弁当ぽくなる気がして勝手に誇らしくなりました。なんで誇らしくなっとんねん。
隙間に入れるとかわいいね〜誰も見んけどさ。この時、ハム1枚で作ったら高さが出過ぎたので半分ぐらいに切りました。普通は切ったやつはその場で食べるのでしょうがもう食べる気力すらなかったのでそのままお弁当箱にぶち込みました。誰も見ないので別にいいです。

 

別日のお昼ご飯もさらします。

ハムの位置の正解を教えてください。パート2

 

ラインナップはこちら。

•貧乏カツ(豚こま玉ねぎカツ)
•蓮根の塩昆布和え
•卵焼き(カニカマ)
•お花ハム
ミニトマト
•冷凍ブロッコリー

 

メインのカツレシピはクックパッドから。*3
貧乏カツは通称名で、豚こまと玉ねぎで構成されている普通のカツよりかは安価にできるという意味でこの通称名がついています。冷めても美味しかったのでお弁当に向いていました。

蓮根の塩昆布和えは山本ゆりさんが紹介していたもの。最近気づきましたが塩昆布って有能ですね。副菜のレシピもっと増やしたいです。

お花ハムは1/2サイズで作りました。なかなかお手本通り綺麗にならん。

なお、今回紹介したメインのおかずを作りすぎてしまったので次回からじゃ半量や量を調整して作ると決めました。よく考えたらわかることやのに。こういうところから自炊低レベルがばれます。

 

話変わりますが、家での朝ごはんって何食べるか迷わんか?
好きなもん食べりゃあええやろとは思うのですが、毎日豪華にするのも大変じゃし。朝からそんな元気ございません。ホテルでの美味しくて豪華な朝ごはんを食べるたびに家でもこんな朝ごはんを毎日食べられたらええのにな〜と思います。

ご飯となにか(ふりかけとか納豆とか)が1番楽なのですがそれだと足りない気がするのと野菜が不足しがちなので最近は小さいサラダも一緒に食べています。本当は果物も欲しいですが、果物高いので毎日は無理ですかね…でも不健康になって変にお金かかるよりかはいいか。果物もう少し積極的に食べようかな。

 

朝ごはんの話になったので、朝ごはん…モーニング…ということで。朝ごはん感ないやんと思ったけどこの曲の気分だった。

モーニングコーヒー(略してモーコーと言われたりする)、聞くたびに考えてしまうのですが、これは初めて2人で夜超えて朝まで過ごそうや!(絶対にこんなテンションではない)という曲で合ってます?だとしたらアイドルのデビュー曲としては結構攻めとるな。
泊まりどう?の誘い文句が“モーニングコーヒー飲もうよ 二人で”っておしゃれすぎんか?でも、“門限どおりに うちに送ってくれる”ってことは学生…?学生でこんなおしゃれな誘い文句出てくるんか…言葉だけは一丁前なんか…

 

この誘い文句で実際に二人で朝まで過ごした人なんているのだろうか?相手がこの曲知った上でその言葉で誘うならめっちゃ盛り上がるんだろうな〜〜そりゃいいっすね!となりそう(絶対にそんなテンションではない)

youtu.be

youtu.be

夏まゆみ先生がつけたこちらの振り、かわいくて大好きです。

*1:

ameblo.jp

*2:斜めに切れ込みを入れる方がきれいにお花になりそうなので、今度試そう。

youtu.be

*3:

cookpad.com